2020年10月31日土曜日

嶋原三會(みえ)村のロザリオ信心―③―

 難解な「ゐんづるぜんしやす」/理解し「ロザリオ信心」拡がる

ドミニコ会ルエダ神父にょる「立上げ」そのⅡ

 「貴きろさりよのこんふらちや」と称されるドミニコ会の同「コフラヂア(信心会)」は、基本的には「高下(こうげ)の差別なく万民を慈愛(じあい)し給(たま)ふピルゼン(童貞)サンタ・マリアへ対し奉りての興行(こうぎよう)」である。「一七日(ひとなぬか=一週間)の間に、ロザリオ(の祈り)百五十遍を勤むる」ことで、ローマ教皇認可の「免償(めんしよう)」に与(あずか)ることができ、そのため「組の帳に(名前を)記さるべき事」が求められた。ほかに、「御守護(おんしゆご)にて在(ましま)す聖母マリアを奉(たてまつ)る」こと、毎月の最初の日曜日、「ロザリオの御祝日」などの祝日に「御法事(ほうじ)を執(と)り行(おこな)ひ奉(たてまつ)る」ことなどが義務づけられている。(ルエダ神父著『ロザリオ記録』)

 これらの規則「御定め」を見る限り、キリシタン信者としてそれを行うことは難しいことではないし、イエズス会、フランシスコ会等ほかの信心会の諸規則に比べ、むしろ簡易であるように思われる。そのため、ドミニコ会がイエズス会に遅れること半世紀、1602年(慶長17)に初来日して1606年(慶長11)以降、佐賀鍋島領藤津郡に拠点を移して本格的布教を展開してもなお、その真意が日本人に理解されなかったらしい。

 ところが1616年(元和2)、ロザリオ信心が奇蹟的に拡がる、ある出来事があった。


 「1616年、今年の4月にロザリオの聖母とその信心について、人々の間に非常に珍しいことが起こりました。…教会のあった時代から長崎には(ロザリオの)信心会がありましたが、しかし余り完全にはその働きをしていませんでした。しかしこの時機になって、ロザリオの免償(めんしよう)(インズルゼンシア)について誤った考えや噂(うわさ)が伝わっていた為に、私たちは真実を説明する必要に迫られました。それでロザリオの信心会とその免償に関する教皇の教書を日本語に翻訳しました。日本人がその真実を知り、信心会に与えられている豊かな免償を見たとき、あらゆる人々の間に不思議な信心が表れ始めました。…」(『福者ハシント・オルファネールOPの書簡・報告』)


 導火線となったのは、「ロザリオの信心会とその免償に関するローマ教皇の教書」。きっかけは、それが日本語に翻訳され、小冊子にして日本人信徒の前に提示されたことだった。

 「免償(めんしよう)」という言葉は、それ以前「贖宥(しよくゆう)」と翻訳されたこともあったが、広辞苑を引いても出てこない。日本語にない、造語である。原語は「Indulgencias(インズルゼンシアス)」。三會村信徒らは「ゐんつるせんしやす」と、そのまま原語で表記している。その意味するところは、「償(つぐな)いを免(めん)じる」こと、である。

 「償い」とは、一般的には道徳上もしくは法律上してはならない行為を犯したこと・犯罪に対する清算行為(刑罰)を言う。宗教の世界でも、とくにキリスト教などでは償いの行為を重視する。キリシタン時代、罪の償いとしての悔い改めは「こんちりさん(心中の後悔)」、「こんひさん(言葉で懺悔すること)」、「さしちはさん(所作をもって償うこと)」として秘蹟の一つに定められ、四旬節(悲しみ節)には「ぜじゅん(断食)」や鞭打ちを重視した。

 迫害・拷問に対し、肉体の痛みに耐えきれず「ころぶ」行為は、たとえ「表面(うわむき)」であっても「罪」である。彼ら「ころび」が、もとの状態に戻る―すなわち「立あがる」ためには、当然のこととして罪を清算する行為「償い」が要求されることになるが、その場合、「教皇の教書によるインズルゼンシアス」が授遺(じゆい)されると、償いの行為が免除される―その謂(いい)である。(罪をゆるすことではなく、罰・償いを免除することであるので、「免罪」と言えば誤りになる)

 ロザリオの組の「御定め(規則)」「第一」条には、「…代々のパッパ、貴き(ロザリオの)コフラヂアへ授け給ふインズルゼンシア、莫太(ばくたい)の功徳(くどく)の賜(たまもの)を遍(あまね)くキリシタンに施こさんが為、勧め催すものなり」とある。「イエズス会の信心会には免償がない」のに、ロザリオの組には「免償」がある。これが三會村信徒が言う「ろさりよのこんふらちや」の「別而(べつして)貴(たつと)き」理由であり、「ろさりよの組の高上(こうじよう)なる」理由であった!


 1616年(元和2)春、長崎の町で起こったこのロザリオ信心の「驚嘆すべき」ムーブメントはその後、「長崎市内のみならず、市から村へ遠方の諸国へと拡まっていった」(オルファネール『日本キリシタン教会史』第三十五章)。

 高来(たかき)地方(島原半島)にもルエダ神父によって、当初「嶋原町」「三會町」を中心にもたらされた。周辺の村「三會村」に拡がったのは「1619年(元和5)」のことらしい。ルエダ神父が「嶋原町(もしくは「三會町」)」にいたとき、「三會の地の某村で、迫害の恐怖から棄教した大勢の人がいるとの知らせ」が届き、自身多忙を極めていた(実は病の身にあった)ため、「日本人の同伴者ダミアンを派遣」した。ダミアンが「ロザリオの信心、ロザリオの組の設立の目的」、ロザリオの祈りに賦与された「慈悲の御心」、それにルエダ神父から聴いたロザリオ信心による「奇蹟談」を伝えると、「最初の説教で70人がかかる聖なる信心に打たれて教会に復帰したい(=「立ち上がり」たい)と語った」。その後、ルエダ神父自身が赴き、「多数の人々を復帰させ、告解を聴いて、聖なるロザリオの組に加入させた。」(フランシスコ・カレーロ著『キリシタン時代の聖なるロザリオの心』)(つづく)

写真=ロザリオの祈りに用いられたキリシタン時代のロザリオ(数珠)。1923年大阪府茨木市下音羽の大神家から発見された。「ロザリオの祈り」は「パーテルノステル(主の祈り)」1回、「アヴェマリア(天使祝詞)」10回を繰り返し、キリストの生涯を黙想する。〕

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